【展示会特集:㈱アントレックス〈ブースNo.7248〉】「香り」の仕掛人。全国12,000台の導入実績・コインランドリー × 香りの空間サービス
ショッピングモールや高級ホテルのエントランス、アパレルショップの前を通ると、ほのかな心地よい香りが漂っている経験をした人も多いだろう。だが、この「香り」に “仕掛人”がいることを知る人は少ないようだ。
㈱アントレックス(本社:東京都新宿区)は、まさに「香りによる空間演出」を手がける“仕掛人”。全国で12,000台のディフューザーを設置してさまざまなシーンで芳香サービスを提供する、香りによる空間演出のプロ集団である。
◆非日常的なブランディングツールから、日常の働く場のマストアイテムに急拡大
アントレックスは、米国シアトルに本社を持つProlitec(プロリテック)社の芳香サービス「AirQ」の日本総代理店として、全国にサービス網を構築している。
香りによる空間演出サービスを9年前にスタートし、五感のなかでも記憶に直結する“嗅覚にうったえるマーケティング手法”をいち早く導入。ファッションブランドの認知度強化や店舗集客に大きく貢献してきた。
視覚・聴覚から飛び込んでくるブランド名を正確には覚えていなくても、「この香りはどこかで嗅いだことがある」という明確な記憶を持っている人も多いだろう。いまでは、モノやサービスを購買する場以外に、オフィスはもちろん、生産現場などの「働く現場の最前線」にまで一気に拡がり、ますます身近な存在になっている。
◆コインランドリーが香りサービスの主戦場に
この拡大の中で、もっともホットな場所の一つがコインランドリー。特有のニオイ対策として、アントレックスの香料の特長である消臭効果によって、利用客の満足度向上に一役買っている。
写真:ランドリー特有のニオイ対策に
高級ブランド・ホテルで利用されるサービスと聞くと敷居が高く感じるが、月額14,000円程度(標準サービス価格)とリーズナブルで、しかもこのサービス価格にメンテナンスも含まれていると聞けば、コインランドリー市場での導入拡大にも納得できる。
香りは70種類から自由に選べて、各店個別の状況はもちろん、各社の顧客層に合わせた選択ができるところも魅力的なポイント。70種類の香りの中での一番人気のカテゴリーを聞いたら、「さわやかなグリーン系の香りです」(アントレックス フレグランスプランナー高橋知美氏)と即答された。清潔感に富んだ特長ある香りが、とりわけ女性に好評だという。
写真:空間に合った香りでその場を彩る(写真はアパレル店舗)
写真:コインランドリーへの設置例(カバー付き壁面設置)
写真:上のアパレル店舗では床面に設置
「コインランドリー×香りの空間サービス」のトレンドは一気に拡大する予感だ。
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USER VOICE
お客様を笑顔にする香りの空間演出
——早速ですが導入の理由を教えてください
僕自身が香りへの関心が高かったこと(趣味で10年前からアロマオイルを収集)、どんなに掃除しても防ぎきれない洗濯機の配管の臭いをなんとかしたかったこと、お客さんを笑顔にしたい、という想いから、「AirQ」の話を頂いたときに「これだ!」と、即断しました。
——香りで笑顔にする、とは?
心の健康って常に100%ではないですよね。仕事が進まない時、プライベートで嫌なことがあったとき、そんな時にちょっとした香りで心の持ちようって変わるものだと思います。それからコインランドリーに来る=家事ですから、楽しい思いで来る人ってあまりいないですよね。だからマンマチャオでは店内でオリジナルソングを流したり、デジタルサイネージや無料Wi-Fiを設置したり、様々な取り組みでお客様が少しでも快適に過ごせることを心掛けています。その中の取り組みの一つとして、香りの空間演出でお客様の笑顔を作り出したいと僕は考えています。
写真:マンマチャオ店舗
——なるほど。では、今後は御社の事業にどのような形で香りの空間演出を組み込んでいきたいですか?
オリジナルの香りを作りたいですね。「あ、これはディオールの香りだな!」じゃないですけど店に入ったら「マンマチャオと言ったらこの香り!」というのがあると面白いと思います。早く一緒に作りましょう!
——ありがとうございました
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