コインランドリー情報誌 ランドリービジネスマガジン LBM

国内唯一無二のコインランドリービジネス情報誌




編集長のつぶやき


*常に予定より発行が遅れるLBMだが、今号は「展示会公式ガイドブック」も兼ねるだけに、なんとか間に合って一安心。さて、特集号は昨年の70ページに対し、今年は56ページとなった。これは、昨年の特集号で目立ったクリーニング関係の掲載企業が減ったことが大きく、展示会の形も変化していることの表れだと感じている(ちなみに2年前の特集号は40ページ)。

*確かに、コインランドリー業界では、一時期と比べ「落ち着いている」と耳にすることが増えているが、特集号を制作するに当たって各社が紹介してくれる取材先は、さすがのラインナップ。無人で24時間営業のイメージが強いコインであるが、「いかにお客様にくつろいで(楽しんで)もらえるか」を一生懸命に考えているオーナーが多かった。

*その他では、店のPRにSNSを上手に活用するオーナーが増えていること、女性オーナーが「女性目線」を徹底して、新たなユーザーを取り込もうとしていることが目立つ、と感じている。さて、いよいよ展示会がやってくる。ご来場の際は当社のブース(ゼンドラ㈱=ブース番号2107)にもぜひお立ち寄りいただき、「こんな話題も読みたい」などのご意見をお聞かせください。



f:id:murakamihjm:20190906190429p:plain



LBM 読者登録 お済みですか? 

www.lb-mag.com


ランドリービジネスマガジン(LBM)は、どなたでも無料でお読みいただけるフリー雑誌ですが
読者登録 いただきますと、毎号発刊時・サイト更新時にメールにてご連絡させていただきます。
お読み忘れの無いように!ぜひご登録ください。

f:id:murakamihjm:20171120172128j:plain