コインランドリー情報誌 ランドリービジネスマガジン LBM

国内唯一無二のコインランドリービジネス情報誌




3つのコンセプトで「なるべく失敗しない店舗」を提案

共工業とは

 三共工業㈱は、業務用コインランドリー機器の販売・マーケティングリサーチ、およびコインランドリー経営のトータルマネジメントを行っている会社です。

 

 昭和17年に現会長である宮澤貞年が創業し、今期で創業75年を迎えます。北アルプスに囲まれた自然豊かな城下町である長野県松本市でうぶ声をあげ、当時は洗濯石鹸の製造販売や自動車整備業なども手がけていた小さな会社でした。その後、高度経済成長時代に突入し、衣類の欧米化、多様化が進む中、クリーニング業界も発展、成長を遂げ、町のあちらこちらにクリーニング店が開業しました。その流れで当社は業務用洗濯設備、とりわけクリーニング機器・資材の販売に特化し、いわゆるニッチな商社として発展してきました。

 

コインランドリービジネス参入のきっかけは

 転機は、現代表取締役である宮澤敏文が海外での視察経験などを活かし、平成5年、松本市に私財を投じて大型コインランドリーの直営店舗(コインランドリーしゃぼん松本寿店)を展開したことでした。その後、地元長野県を中心に大型コインランドリーの多展開を進め、甲信地方でのコインランドリービジネスの先駆者として今日に至っています。そして現在では、その拠点を東京、名古屋、山梨に拡大し、従業員80名を抱える三共工業グループへと発展させてきました。

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(写真)宮澤敏文社長


共工業が目指す理想の店舗

 郊外型コインランドリーが日本にでき始めて20年以上が経ちましたが、今ではすっかり投資目的の様相も見え隠れしています。


 近年、投資業界では不動産投資から太陽光投資、さらにはコインランドリー投資が活発に行われるようになりました。ここ数年で、元々地主さんや大家さんなどの個人事業主が参入するビジネスも、現在では企業投資が主体となってきています。もちろんこの雑誌を手にしている読者の方には、周知の事実かもしれません。今日では、私たちにとって「ランドリービジネス」このような用語が業界内を飛び交うことなど予想もしておりませんでした。

 

 さて、そんな状況の中で我々が投げかけたいこと。それは「必ず成功するコインランドリーなど存在しない」ということです。当社では現在、直営店舗を47店保有していますが、様々なロケーション・店舗作りを経験してきたからこそ、成功も失敗も体験してきました。それをベースに、我々は様々な分析の中から事業提案をしており、実績を積んだシミュレーションには定評があると感じています。すなわち、我々が目指すコインランドリープロデュースは、「なるべく失敗しないコインランドリー店舗」です。

 

共工業が提案する3つのコンセプト

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(写真)ニューライフランドリー塩尻GAZA店

 

 我々が提案するコインランドリーのコンセプトは、①メーカー構成にとらわれない多種多様な機器構成によるコインランドリー、②中古機器を加え、投資を抑えたコインランドリー、③絶対失敗しないコインランドリーの3つです。

 

 これらについてもう少し解説しますと、①については、我々は全国でも群を抜いた、国内外の多数のメーカーとの取引の中から、よりオーナーが望む店舗作りをするために、それぞれのメーカーの特徴すなわち個々の長所を活かしたコインランドリーをプロデュースしています。「それではメーカー独自のITツールが使用できず、売上や集金管理ができなくて管理面で困ってしまう」との声もあるでしょう。しかし、当社ではメーカーにとらわれない独自のICカードシステム(売上管理+遠隔管理機能を備えている)や集金管理システムを開発しており、心配は無用です。

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(写真)POST WASH外観(上)と店内(右)

 

また、②の中古機器に関しても、当社整備工場にて、常時100台近い中古機器を保有しており、整備や塗装などのメンテナンスを施し顧客のニーズにあった中古機器の販売を行っています。機種構成を上手に組み合わせることで、機械投資を1/2に抑えることも可能です。

 

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(写真)マーケット規模に合ったプランを提案。写真の店舗はトレーラーハウス型と言われるもので工事不要、場所を選ばない、導入コストが安いというメリットがある

 

そして③の絶対に失敗しないコインランドリーという言葉に目をひかれた読者もいるかもしれません。これぞまさに私が立ち上げて、今まで弊社が8年間積み上げてきた秘蔵の洗濯代行ビジネス「POST WASH」です。B to C(Business to Consumer)のみならずB to B(Business to Business )も取り入れた本格派の洗濯代行ビジネスで、もちろん高いロイヤリティーなど存在せず、契約から債権債務回収まで本部で行うので、オーナーは独自の与信管理をする必要もありません。これらの3つのコンセプトを提案できる「SANKYO LAUNDRY SYSTEM」、ご興味のある方は是非当社ブース(ブース番号5328)までお越しください。元気なスタッフが皆様を全力でお出迎え致します。


共工業㈱ 常務取締役 宮澤昌樹

 

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(写真)コインランドリー併設店

 

Sankyo Kogyo Inc.
共工業株式会社
本社 長野県松本市城西1-3-36
TEL:0263-32-2876 FAX:0263-36-2727
代表取締役社長 宮澤 敏文
【事業内容】
1.クリーニング機械装置及び材料の販売並びに機械の整備及びメンテナンス
2.ボイラー及び附属機器の販売コインランドリー営業部
3.コインランドリー事業
①業務用コインランドリー機器の輸入と販売・設置
②コインランドリーのマーケティングリサーチ、設計
③コインランドリー経営のトータルマネジメント
4.石鹸洗剤の製造販売
5.医療用外の毒物劇物を含む工業用薬品の販売
6.産業廃棄物収集運搬保管業
創立 1942年11月12日 資本金 1,000万円
従業員数:19人
【URL】

ホーム | 三共工業株式会社

 


有限会社エヌ・エル・エル
〒112-0004 東京都文京区後楽2-20-15 スタープラザビル5F・6F TEL:03-6801-6032 FAX:03-6801-5209
代表取締役社長 宮澤 敏文
【事業内容】
コインランドリー事業部・店舗開発管理部 ●関東甲信越へ展開の直営店舗の管理、運営(新・洗濯生活ほか) ●オーナー店舗へのコインランドリー事業の総合プロデュース
POST WASH事業部 ●洗濯代行事業、法人向け専門の洗濯代行事業 ●POST WASHの展開、開発、マネジメント ・クリーニング取次 ●エステサロン、整体院等へのタオルレンタル事業
機械販売事業部 ●業務用洗濯設備の販売・設置 ●各種コインランドリー機器の販売 ●小型洗濯設備のレンタル業務
洗剤・資材販売事業部 ●洗濯用洗剤、コインランドリー向け資材の販売 ●エステサロン専用洗剤の販売、マネジメント ●LGはじめ国内外有名メーカー小型・大型業務用洗濯機の販売
創立 2004年9月1日 資本金 300万円
従業員数 62名
【URL】

洗濯代行ならPOSTWASH 格安 高品質 洗濯代行サービス


(ランドリービジネスマガジン編集部)

 

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