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【展示会特集:海渡産業㈱ ㈱カイト東京営業所〈ブースNo.7365〉】通常コースより稼働回数の多い『プレミアムコース』、「消臭」は300円高くても大人気で対応機を増設

 

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 本社のある北海道のほか、北東北〜関東の各地に拠点を構え、1990年代から幅広いエリアでコインランドリー経営を支えてきた海渡産業㈱グループ(カイトコインランドリー)。ただサポートするだけでなく自社でコインランドリーの運営も行っているので、成功するための様々なノウハウを有していることが同社の最大の強みとして、前号では2018年3月1日にオープンしたばかりの最新モデルショップを取り上げたが、今回は半年近くが経過した同店の様子を詳しくレポートしたい。

 同社の最新モデルショップとは、東京都江戸川区東葛西五丁目の「Jabba東葛西店」。洗濯乾燥機が小型2台、中型2台、大型1台の計5台、二段式乾燥機(中型)が3台にスニーカーランドリーのほか、コインレスを実現する集中精算機も設置されている同店の最も大きな特徴は、洗濯乾燥機ごとに「洗浄強化コース」「プレミアム消臭コース」「ふんわりコース」「防ダニコース」と、それぞれ異なる『特殊洗浄プレミアムコース』があることであった。

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写真:洗濯乾燥機ごとに『特殊洗浄プレミアムコース』がある。「消臭」コースの利用度が圧倒的に多く、通常の洗濯乾燥コースより300円高いにもかかわらず、6月より「消臭」コース対応機を増設(下)したほどの人気


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写真:︎間口が広く、道路から店内が見渡せるため、日中・夜間を問わず安心して利用できると女性客から好評。店内には防犯カメラの映像を映す大画面モニターもあり、犯罪の抑止力となっている



 3月にオープンしてから、毎月売り上げは増加。「目を見張るような急増はないが、堅実に右肩上がり。認知度アップと、他店にはないプレミアムコースのおかげでは」と同社。

 プレミアムコースでは、「消臭」コースの利用度が圧倒的に多く、通常の洗濯乾燥コースより300円高いにもかかわらず、毎月「消臭」コースの稼働回数の方が多かったほど。そのため、6月より「消臭」コース対応機を増設したが、増設した機械の稼働率も伸びているそうだ。この結果について同社では、「消臭はトレンドであり、都内は公共交通機関で通勤、通学する方が多いため、臭いには敏感なのでは」とみている。

 「消臭」の次に人気なのが「ふんわり」コース。タオルケットや毛布などの肌触りが格段にアップするので、通常の洗濯との違いをすぐに実感できることと、くたびれた繊維でもふんわりやわらかにボリュームが甦るので、「1回使用すると普通の洗濯に戻れないのではないか」(同社)。

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写真:「消臭」の次に人気なのが「ふんわり」コース



 「防ダニ」コースも衣替え時期の爆発的な量ではないが、売り上げは堅調。布団を洗うなら「防ダニ」コースで、というお客様の声が多いそうだ。

 その他、洗浄強化剤をプラスした「洗浄強化」コースは油、皮脂汚れに最適で、強力洗浄でありながら衣類に優しいのがポイント。

 カイトではこのように、実際の店舗で結果の出ている「洗浄」に関する各種提案を行っているため、説得力はバツグン。また、“迅速で的確なメンテナンス対応”も同社の強みであり、多くのオーナーから「カイトに任せれば安心」と高い評価を受けている。

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写真:集中精算機の利用率が売り上げの約85%を占める。おつりが出たり、領収書の発行、電子マネーなど、使い勝手の良さも他店に比べて優位に。近くにイトーヨーカドーがあるためか、電子マネーの利用率はnanacoが圧倒的に多い


海渡産業株式会社
本社 北海道函館市時任町27‐16
TEL:0138‐49‐5011
FAX:0138‐49‐5013
グループ会社:㈱カイト函館/㈱カイト札幌/㈱カイト仙台/㈱カイト東京 ㈲タスクーフォース/㈲ナラサキ・カイト ㈲ナラサキ・カイト青森/ミカミ商事㈱・本社
代表者 高橋 新
【事業内容】業務用洗濯機器・資材等の総合商社
【URL】http://www.kaitosangyo.co.jp


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