コインランドリー情報誌 ランドリービジネスマガジン LBM

国内唯一無二のコインランドリービジネス情報誌




【展示会特集:㈱ダイワコーポレーション〈ブースNo.2616〉】コインランドリーオーナーは市場をどうとらえているのか(オーナー調査2019 最新データより)


f:id:murakamihjm:20190823152008p:plain

 

 2018年12月に店舗開発部門を新設し、物件の紹介から開店後の店舗運営支援や保守サービスなど統合的ランドリーソリューションを提供する㈱ダイワコーポレーション。

 統合的ランドリーソリューションが実現するビジネスモデルとは?今後市場をどのように創造していくのか? 同社が独自に実施する調査データを踏まえ、今後の市場について経営企画室森田常務に話を伺った。


——ダイワコーポレーションが提案するランドリーソリューションとは?

 私たちが提供するサービスは、単なる機器の販売という領域を超えた、コインランドリーというビジネスモデルです。ですから、物件情報の提案から物件のフィージビリティ診断、そして開店後の店舗運営支援サービスや保守サービスなど、店舗価値を高めるための私たちの提案に終わりはありません。

 私たちがオーナーとのコミュニケーションツールとして大事にしている“オーナーアンケート”の結果から、市場を読み解くいくつかの調査結果をご紹介いたします。


◆オーナーは市場をどのようにみているのか?

 コインランドリーの店舗数、利用者数、経営への有関心者数の動向について、アンケートに回答いただいた200名のオーナーがどのようにみているのかがこのグラフになります。

f:id:murakamihjm:20190823153303p:plain
【オーナー意識調査】2019年7月コインランドリーオーナーを対象に郵送アンケートを実施


 8割以上が店舗数は増加していると感じています。

 店舗数だけでなく、利用者数、経営への有関心者数、すべての項目で増加を感じていることから、市場はまだ拡大することが読み取れます。では、次に中長期的な成長性を見ていきたいと思います。


◆将来的なコインランドリー店舗数

 2年後・10年後のコインランドリー店舗数の予測数値を平均すると、2〜3年後までは急成長をし、その後10年後まで、なだらかな成長を続ける予測となりました。

f:id:murakamihjm:20190823153454p:plain
【オーナー意識調査】2018年7月実施データ


 オーナーの考える店舗数とは、現在感じる実態に加え、持続的な成長を期待したいといったオーナーの希望を含めた予測です。その“こうであったらいい”を実際の市場として創造していくのが私たちダイワコーポレーションのミッションと考えています。


◆コインランドリー経営に対する満足度

 コインランドリー経営のオーナー満足度は、「満足」「やや満足」を合わせると57%。「不満」と感じる人は13%でした。

f:id:murakamihjm:20190823153842p:plain
【オーナー意識調査】2019年7月実施データ


 満足・不満足の回答理由として記入いただいた内容(とくに不満理由)の一つ一つを認識し、サービスの改善策を検討しています。ネガティブな意見こそサービス向上において貴重な意見と捉えているからです。

 回答結果から、必ずしも店舗の売上=経営満足度ではなく、オーナーそれぞれのコインランドリー経営のミッション・ビジョンの実現こそが満足度に結び付いていることがわかりました。

 このような調査を通じて、私たちは技術的なサービス提供はもちろん、ビジネスとしての仕組み作り、オーナーの強い想いに応えるお手伝いをさせていただくことを念頭に、オーナー個々にとっての最適なソリューションを提供させていただいております。


——具体的にどのようなサービスを提供するのですか?

 ビジネスモデルを構築するためのあらゆる課題を解決するサービスの提供を心掛けています。具体的には、

 ・店舗物件情報開発

 ・商圏・収益性シミュレーション分析

 ・店舗企画(内外装デザイン、機器レイアウト)

 ・店舗オペレーションサポート

 ・店舗顧客IoTソリューション提案

 ・機器メンテナンスサポート

などです。今後ともコインランドリーのワンストップ・ソリューションの提供を目指していきます。


——ダイワコーポレーションの今後の取り組みは?

 私どもはコインランドリー事業において「顧客創造」こそが最重要ミッションであり、目的であると確信しています。そのため従来より、消費者行動と意識に関するベンチマーク調査を毎年実施、コンシューマーインサイトを重視してきました。同様に、重要な市場のプレーヤーであるオーナーについても定期的にアンケートを実施し、オーナーインサイトを重要視しています。


◆3つのインサイトで「顧客の創造」をさらに推進

 弊社はこれまでコンシューマーインサイト、オーナーインサイトをベースに価値あるランドリーソリューションの提供を行ってきましたが、いよいよ来春より、輸入販売しているスピードクイーンが提供する最先端コインランドリー経営管理システム「スピードクイーン・インサイトを日本市場にてリリースすることになりました。

 今後は、これら3つのインサイトを通して、コインランドリーの「顧客の創造」、「持続的店舗価値の創造」に取り組んでまいります。


f:id:murakamihjm:20190823154014p:plain



LBM 読者登録 お済みですか? 

www.lb-mag.com


ランドリービジネスマガジン(LBM)は、どなたでも無料でお読みいただけるフリー雑誌ですが
読者登録 いただきますと、毎号発刊時・サイト更新時にメールにてご連絡させていただきます。
お読み忘れの無いように!ぜひご登録ください。

f:id:murakamihjm:20171120172128j:plain