【展示会特集:マルソー産業㈱〈ブースNo.2417〉】導入台数20,000台目前〝香りの空間演出〟「Prolitec with AirQ、店舗のイメージを一瞬で決めて認知度UP
米国シアトルに本社を持つProlitec(プロリテック)社の「Prolitec with AirQ(エアキュー)」は、70種類以上の香りと月額10,000円前後でリース可能なディフューザーを提供する芳香サービス。五感の中でも記憶に直結すると言われている〝嗅覚〟に訴え、店舗の認知強化や集客に結び付けるマーケティング手法として注目を集めている。クリーニング用プラスチックハンガーの製造シェアトップ企業であるマルソー産業㈱(北九州市門司区)は、新たな事業として、このマーケティング手法をクリーニング店やコインランドリーに提案しており、多数の導入実績を持つ。今回は様々なコインランドリーにおける利用シーンを紹介していく。
写真:ディフューザー
周辺住民への認知強化のため
ランドリープレス(福岡)
「森の図書館」をコンセプトとした店舗作り。「いい香りがするコインランドリー」として周辺に住む人達のお店に対する認知が着実に進んでいるようだ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
記憶に残すイメージ戦略
ユーゴー(茨城)
クリーニング併設のコインランドリーを展開し、古着の販売などにも取り組んでいる。店舗ブランドによって香りの種類を分け、記憶に残すイメージ戦略に役立てている。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「女性が来やすい店舗作り」で導入
アダチ(大分)
コイン開業希望者のためのモデル店舗。店内のあらゆる機械を最新機種とし、店舗のデザインもトレンドを採り入れ、「女性客が来やすいように」と香りを導入している
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「香りによる差別化」以外にも様々な工夫
ホワイトウイングス(静岡)
クリーニング店併設のコインランドリー約30店舗で導入。ボルダリングやトリックアートなど、「香りによる差別化」以外でも様々な工夫を凝らした店舗作りに取り組んでいる
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
働きやすい職場環境づくりに
クリーンせいや(福岡)
併設のクリーニング店で働くスタッフのための職場環境づくりと、古着回収事業の「古着=汚い」というイメージを回避するため、香りを導入している
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
コイン特有のニオイをかき消す
ラバーノ(静岡)
雑貨屋・飲食店・オフィスなどが複合された地域のコミュニティ的存在。香りは柔軟剤などコインランドリー特有のニオイをかき消すため、重宝している。
読者登録 いただきますと、毎号発刊時・サイト更新時にメールにてご連絡させていただきます。