コインランドリー情報誌 ランドリービジネスマガジン LBM

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「ダイワ」と「デポ」は大事な両輪 ダイワコーポレーションのグループ

ダイワコーポレーションのグループとは

 ダイワコーポレーションは、42年前に先代が創業し、当初はドライクリーニング業界向けに洗剤などを販売していました。現在の社長が加わり、視察に出かけたロサンゼルスで数多くのコインランドリー店舗を見て、これから日本もコインランドリーが一般的になるだろうと考え、本場アメリカ製のタフでシンプルな機械を輸入して販売しようと思いつきます。しかし、コインランドリー店舗をどう作って、どのように運営したら儲かるのかなどのノウハウは持っていませんでした。

 

 その時に逆転の発想で、ノウハウが無いなら自らコインランドリー店舗を作ろうと考えました。その直営店の運営で得られたノウハウをダイワコーポレーションと共有してビジネスモデルを確立させる。そうする事で店舗オーナー様を成功へ導くお手伝いができるようになる。ランドリーデポの始まりです。

 

 2001年にランドリーデポをスタート。毎年着実に直営店舗の出店を重ね、今では約200店舗を運営しています。おそらく、世界中でもこれだけの規模の直営店舗の運営は類を見ないと思います。全直営店舗を運営するにはスタッフだけでも400名必要です。そして、各エリアをまとめるスーパーバイザーが各店舗をきめ細かく管理し、お客様の声や店舗内で清掃接客をしているスタッフからの改善提案をしっかり拾い上げ、店舗のクオリティーを常に改善しています。また、全店舗の売上データは本部で集計し、各店舗の運営改善や出店計画に役立てています。

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 ダイワコーポレーションとランドリーデポ、この2社は我々がコインランドリービジネスで成長していくための大事な両輪です。どちらも健全に機能して私たちが大事にしている「ビジネスモデルの確かさ」が磨かれていき、オーナー様や利用者の皆様に喜んでいただけると信じて毎日一生懸命活動しています。

 

ダイワコーポレーションが選ばれる理由

――最近のコインランドリー人気で様々な企業が台頭していますが、御社の一番の特徴は何でしょうか?

 

 「なんといっても『リピーター率』は圧倒的に高いと自負しています。リピートが多い、複数店舗展開されるオーナー様がとても多い、という事は我々が提供しているビジネスモデルが『確かである』という事の裏付けになっていると思います。ただ、正直に申し上げて、我々の物件の選択はとても厳しいです。成功条件に合致しなければ正直にお話してお断りする事もあります」


――厳しい目で見て合格した物件しかお勧めしない、というのはオーナー様にとってもありがたいですよね

 我々はフランチャイズの本部ではありません。ですが、当社から機械をお買い上げいただいたオーナー様には、当社の圧倒的な経験・ノウハウと正直な提案でビジネスの成功を一生懸命お手伝いいたします。物件のアドバイス~成約~オープン~運営までそれぞれのステージで様々なアドバイスをさせていただきます。成功のためには我々の提案をしっかり受け止めていただきたいのです。そして、数年先には複数店舗のオーナー様へと成長して、このビジネスで豊かになって欲しいと願っています。


――よろしければ、これまでの御社の実績についてお教えください
 「おかげさまで日本全国に当社のオーナー様の店舗が1100店舗以上活躍しています。それぞれの店舗にドラマがあります。2つとして同じ店舗はありません。万全の物件を1店舗1店舗カスタムオーダーで『地域最強店』を目指せる店舗づくりを心がけています。もし当社でコインランドリービジネスを始めたいと思われたら遠慮せずにご相談ください。最初はなかなか良い物件に巡り合えないと思いますが、我々を信じてついてきてください。一緒に成功を目指しましょう!」

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ランドリーデポが選ばれる理由

――まず初めに、御社の強みをお聞かせください

 「私たちは直営店舗の出店と運営のノウハウはどこよりも多く蓄積されていると思っています。2001年に最初の店舗を川崎で立ち上げてからコツコツと毎月1店舗のペースで出店を続けてまいりました。条件の良い立地・利益を出せる店舗のつくり方・運営方法・お客様に喜んでいただける店舗作り・資金調達などなど最初のころは決して簡単ではありませんでした。努力を重ね16期を迎えた今では200店舗に迫る店舗数を運営する企業となりました。コインランドリーの事業運営の専門企業としては世界的にも1、2を競う事業規模だと思います」

 

――今回のコインランドリーEXPOでは、どのようなご提案をされるのでしょうか?

 「今まで当社が直営店舗の運営をしてきた中で得たコインランドリービジネスで得られる喜びを投資家の皆様と分かち合いたくて、当社で培ったこのノウハウを一般のオーナー様にもご提案することといたしました」


――具体的に、投資家の方々にどのようなメリットがあるのですか?

 「これからコインランドリービジネスを始めてみたい、という投資家の皆様が直面するであろう様々なハードルに対する答えは既にノウハウとして蓄積されています。私たちにお任せいただければお悩み無用、安心してコインランドリービジネスに投資をしていただける体制が整っています」


――ダイワコーポレーションと競合することはないのでしょうか? また、他のFCと違う点は?

 「私たちがご提案するモデルは、FC本部としてオーナー様のコインランドリー店舗の立ち上げから運営まで全てを私たちが承るというスタイルです。マンション経営よりも少額の投資で、より優れた利回りを安定してお受け取りいただけます。また、弊社の他にも似たような提案をされている企業も多数いらっしゃいますし、それぞれの特徴をよくアピールしていらっしゃいます。私たちが胸を張ってお伝えできるのが、『全店舗の平均売上高の水準の高さ』。ここに尽きると思います。私たちがご紹介するのはリアルなデータです。机上の売り上げモデルではありません。是非一度私たちの提案と全国200店舗の実績をご覧になってください。きっと納得されると思います」


――実績の裏付けがあるのは心強いですね。どうもありがとうございました

 

Daiwa Corporation
株式会社ダイワコーポレーション
本社 〒227-0052 神奈川県横浜市青葉区梅が丘32-8
TEL:045-979-3636 FAX:045-979-3637
【URL】http://www.daiwa-corp.com
株式会社ランドリーデポ
〒194-0013 東京都町田市原町田3-15-17(左記へ12月移転予定)
TEL:045-981-7960 FAX:045-982-7680
【URL】

コインランドリー デポ ふとん丸洗い、靴洗い、国内最大のコインランドリー直営店舗数を展開

 

(ランドリービジネスマガジン編集部)

 

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