コインランドリー情報誌 ランドリービジネスマガジン LBM

国内唯一無二のコインランドリービジネス情報誌




EVENT REPORT:コインランドリーに特化した国内唯一の展示会『第3回 国際コインランドリーEXPO 2018』スケール拡大に伴い来場者も1.5倍超に

 コインランドリーに特化した国内唯一の展示会である「第3回 国際コインランドリーEXPO 2018」が2018年9月12日〜14日の3日間にわたって開催された。今回は昨年のパシフィコ横浜から東京ビッグサイトに会場が変わり、ホームクリーニング関連の出展者も大幅に増加。スケール拡大に伴って会場には3日間で6,952人(来場登録者数=下表参照)が訪れ、4,459人だった前回と比べると、1.5倍以上も増えている。

f:id:murakamihjm:20181228100754p:plain

f:id:murakamihjm:20181228100928p:plain
f:id:murakamihjm:20181228100601p:plain写真:前回と比べ、1.5倍以上もの人が訪れた

f:id:murakamihjm:20181228100648p:plain写真:テレビの取材も複数入り、専門媒体としてLBMも取材を受けた

 その原動力となった要因の一つがセミナー。特に人気だったのが、初日の朝一番に行われた㈱ホワイトウイングス・中村真治&㈱ユーゴー・沼崎周平の両社長によるディスカッション。低迷が続くクリーニング業界であるが、新しい価値の創造を続ける二人のトークに、多くのクリーニング業者が耳を傾けていた。

 また、コインランドリー関連でも、アメリカのコイン協会代表であるブライアン・ウォレス氏による「ランドリービジネスの現状と今後の展望」、大手フランチャイジーの㈱G-7ホールディングス・金田達三社長による「コインランドリーがもたらすシナジー」、閉鎖も考えたガソリンスタンドにコインとクリーニングも加えた事業展開で大きな相乗効果を生み出したムラタ㈱・村田和士社長の講演に、昨年も好評だったコインランドリー刑事こと藤原健一氏による「コインランドリーの裏側〜流行っているコインランドリー店には共通項があった〜」が行われ、それぞれ100人前後、中には160人もの聴講者を集めた人気セミナーもあった。

f:id:murakamihjm:20181228101219p:plain

f:id:murakamihjm:20181228101154p:plain

写真:ムラタ㈱・村田社長などのセミナーも好評

f:id:murakamihjm:20181228101412p:plain
写真:︎出展物では、簡易タタミ機を始めとする新たな提案も多数

なお、コインランドリー刑事のセミナーの概要を、こちらに掲載している。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

f:id:murakamihjm:20181228101735p:plain

第3回コイン店アワード


 また、コインランドリーEXPOの目玉企画として定着してきた「第3回コインランドリー店アワード」が、今回も展示会初日の9月12日にセミナー会場で行われた。

f:id:murakamihjm:20181228101816p:plain
写真:アワードは年々参観者が増えている

 あらゆる側面から、もっとも評価の高かった店舗に授与する【最優秀賞】に輝いたのは、フトン巻きのジロー(沖縄県)。未開拓だった敷きふとんも含めた「ふとん洗い市場」を開拓したことが、本アワードの選考委員に高く評価された。なお、LBMでは受賞後の同店を取材、こちらで紹介している。

 特定の分野において秀でている店舗に与えられる【特別賞】は、STYLE-B(東京都)が受賞。高架下のサイクルショップにコインを併設するという“予想外のコラボ”が大きな注目を集めた。

f:id:murakamihjm:20181228101908p:plain

写真:特別賞】を受賞したSTYLE-B(東京都)はサイクルショップとの併設

 店舗外観・内装のデザイン性に特化した店舗に授与される店舗デザイン部門は、今回新設された賞。初代受賞者に輝いたのは、「インスタ映えする店」として、2〜3時間かけてわざわざ来店する若者も珍しくないというCALIFORNIA LAUNDRY CAFÉ&CO.(京都府)。おしゃれなランドリーが全国的に増えている中、「西海岸スタイル」がテーマという同店のビジュアルは、今回のエントリー店舗の中でも群を抜いていた。

f:id:murakamihjm:20181228102005p:plain写真:CALIFORNIA LAUNDRY CAFE&CO.(京都府)は、初代【店舗デザイン部門】の受賞者に

 ユーザーにとって使いやすい店舗であり、質の高いサービスを提供する店舗に与えられる【UI・UX部門】は、パワーウォッシュ麻溝台(神奈川県)が受賞。同店はビジネスホテルの1Fにあり、外国人の利用も多いため、日本語・英語・中国語でポスターを作って、旅行中に気軽に洗濯をしてもらう呼びかけ等が評価された。カフェスペースには、利用者が折った折り紙が飾られており、それが国際交流にも役立っているそうだ。

f:id:murakamihjm:20181228102053p:plain写真:【UI・UX部門】は、ホテル1Fに店舗を構えるパワーウォッシュ麻溝台(神奈川県)が獲得

次回も東京ビッグサイト 2019年9月18~20日

 なお、コインランドリーEXPOは次回もクリーンビジネスフォーラムとの共催となり、2019年9月18〜20日(水〜金)に東京ビッグサイトで行われることが決定した。会場は西2ホールで、既に出展社募集もスタートしている。

公式サイト http://iclexpo.com




LBM 読者登録 お済みですか? 

www.lb-mag.com


ランドリービジネスマガジン(LBM)は、どなたでも無料でお読みいただけるフリー雑誌ですが
読者登録 いただきますと、毎号発刊時・サイト更新時にメールにてご連絡させていただきます。
お読み忘れの無いように!ぜひご登録ください。

f:id:murakamihjm:20171120172128j:plain