コインランドリー情報誌 ランドリービジネスマガジン LBM

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企業紹介:海渡産業㈱/「洗い=品質」の提案で 差別化と売上アップを

 

 本社のある北海道のほか、東北〜関東の各地に拠点を構え、1990年代から幅広いエリアでコインランドリー経営を支えてきた海渡産業㈱グループは、LBM創刊号(2016年12月)のインタビューでは、「110店舗」だった開業支援の実績を順調に伸ばし、現在は200店舗を超えている。その開業支援の実績と、そこで培ったノウハウを基にオーナーに知識がなくても堅実な計画で確実な収益を得ることができる提案を重視し、オープン後のアフターフォローまで一貫してオーナーのサポートを行っていく。また、オープンの際にはチラシの配布、POPの制作など効果的な宣伝PRを行っている。



「プレミアム消臭コース」でリピーター獲得

 

 その海渡産業が手掛けるコインランドリーの最大の強みは、差別化が難しい「洗い=品質」における様々な付加価値を提案できること。元々、同社はクリーニング業界向けの機械・資材の商社としてトップシェアを誇り、様々な洗剤・消臭加工剤メーカーと協業しているからこその強みである。


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表:海渡産業のコインランドリー開業までの流れ



 具体的な提案としては、消臭剤メーカーの業務用消臭剤を利用し、洗濯乾燥機ごとに「プレミアム消臭コース」を設けることがその一つで、高濃度銀イオン&超消臭ポリマーの力で洗い、「洗濯乾燥をおこなうと次の洗濯時まで消臭効果が持続する」というもの。


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写真:「プレミアム消臭コース」は既存の機械に対応可能

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写真:通常より300円高いが、「プレミアム消臭コース」は好評。客単価・売上UPにも貢献できるツールだ


 同社が東京都江戸川区に構えるモデルショップ「Jabba東葛西店」では「プレミアム消臭コース」は大好評で、通常コースより料金が高いにもかかわらず、コース対応機を利用する人の約半数は「消臭」を選択しているという。その人気ぶりから、2018年6月に機械を増設したが、その稼働率も伸びているそうだ。

 その「消臭」以外にも、「洗浄強化コース」(作業着等のしつこい油汚れに最適)、「ふんわりコース」(毛布等がふんわり仕上がる)、「防ダニコース」(アトピー等のダニ対策に、寝具等に最適)などもあり、洗い上がりの「品質」にこだわってリピーター獲得のサポートを行っていく。


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写真:「消臭」以外にも様々なコースがある

 


「抗ウイルス加工」で+300~500円の単価アップ

 

 また、このほど新たに開始したのが、繊維加工用薬剤の世界的トップメーカーである日華化学㈱(福井県福井市)が開発に成功した抗ウイルス機能を持つ薬剤による「抗ウイルス加工」。外部機関の試験でも抜群のウイルス低減率が実証されているもので、加工は自動投入で行い、「目安として20㎏の洗濯乾燥機で+300〜500円の加工料金を見込めます」と海渡産業は述べている。


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図:「抗ウイルス加工」のウイルス減少メカニズム。「オーリス」というのが、今回用いられる日華化学の加工剤


 新型コロナウイルスの感染拡大により、消費者の間では「清潔」というキーワードが重視される今、衛生的な仕上がりと売上アップを同時に実現する新たな付加価値を、オーナーに向けて提案していく。


※北海道〜関東までのコインランドリーの開業に関する相談は海渡産業㈱コインランドリー事業部(TEL011-836-3655)まで



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